Press Release プレスリリース

新年、明けましておめでとうございます。

2023年4月11日に都内の量販店で日本最初のA2牛乳(注)の販売が始まりました。MMJが乳業、その先の小売店に提案し、販売方針の合意を得たのは昨年の12月ですから、商品化まで4ヶ月という短期間で「初売り」になったのです。

牛乳が苦手だという方に「どなたでも飲んでもらえる価格で始めよう」というコンセプト。生産酪農家―MMJ―乳業―小売(量販店)がそれぞれ頑張って実現しました。

昨年8月、全国の原料乳値上げによる売価の上昇でも販売本数が落ちる事なく伸びました。そして今年の日経トレンディヒット予測ベスト10にA2牛乳が選ばれたのです。

TV、新聞にコマーシャルは載せていないのに消費者の要望がSNSで、Youtubeで瞬く間に拡散しました。A2元年、全国の消費者に届くよう頑張ります。

北海道では生産抑制が継続され政策が二転三転する中、抑制圧力で押し潰されそうな農家も多数出現しました。一方で昨年夏の異常な暑さ、牛のヒートダメージは前例のない全国的なものでした。原料乳不足に陥る乳業会社が続出、出荷制限、欠品が相次ぎました。

困窮する農家に寄り添い打開策を共に考え。原乳不足に困る乳業に対応できた事は苦しい中での貴重な経験でした。

MMJ独自の販路拡大と需給のバランス。酪農家、乳業と共に歩んでいきます。

新年を迎え、皆様のご健勝とご繁栄を祈念いたします。

              令和6年元旦

株式会社MMJ 代表取締役社長 茂木修一

(注) A2ミルク協会は来年度に向け、A2牛乳の認証制度を開始する。今年3月には牛乳(製品)の検査も開始する。